城南少年剣道会ホームページ

2017年10月31日火曜日

日本文化体験

10月31日(火)に城南小学校3年生、
総合の授業で「日本文化体験」がありました。


日本文化にふれるという事で、
 剣道
 空手
 茶道
 華道
 書道
 琴、三味線
 絵手紙
 折り紙
などを体験する授業です。
 (剣道を習っている子供は他の文化を体験しました)
※配布した紙面は低学年向けということで割愛しております。内容の不備等はご容赦下さい。

小学校からの要請に昨年から引き続き
城南少剣の先生方が「剣道とは?」を実演しました。
 先生方、快く応じて頂いてありがとうございました。m(_ _)m

質問タイムの後、
参加者してくれた小学生18名には、
竹刀で素振りや面打ちを
体験してもらいました。
 なかなか全力で打てません


さらに、剣道具一式
(胴着・袴・面・小手・胴・垂)や
胴着・袴・胴・垂を付けて
面打ちを体験してもらいました。
 「動きにくい~」
 「重い~」

限られた時間では希望者全員には付けてもらえませんでしたが、
体験というよりコスプレみたいで楽しそうです。

 「もっと体験してみたい!」
 「剣道に、ちょっと興味がある!」

と思った小学生・保護者の方々、
いつでも見学や体験に来て下さい。
   (◎'ω')ノWelcomeヽ('ω'◎)

※稽古日はホームページの予定表で確認をお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿