城南少年剣道会ホームページ

2016年10月30日日曜日

2016小学生日本剣道形コンテスト


10月30日(日)に開催された
「小学生日本剣道形コンテスト2016in福岡」
友達剣士を応援してきました。

  なんで応援なのか
   ・・・単純に我が子たちが『日本剣道形』を練習したことないから出場できませんでした。

  小学生は1~3級を受けれますが、その時必要なのが『木刀による剣道基本技稽古法』
   (昇級審査にむけて練習中です)
  それに対し中学生から受けれる初段~は『日本剣道形』なのです。

どんな大会かな?って興味があるし、
出場している他チームの子供を応援するためにアクシオンへ行ってきました。

緊迫したなかで剣道形をつづける子供たち
  ・・・1組、終わると『♪♪~(ヒゲダンスのテーマ)♪♪』 
    工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
(緊張感が高まらない対策でしょうか?わざわざCDで流されてました)




女子5・6年生で金賞(優勝)したUさんおめでとう!
トロフィーが超リッパカッコイイ!

試合が終わって、他の女子選手と楽しそうに話すUさんを見ては寂しそうでした。
 パパ一般人 「Uさんたち楽しそうだね。あの輪の中に入りたい?」
 娘 「・・・うん・・・でも難しそう・・・」(´・д・`)ショボーン
 ママ剣士 「練習しなさい」ヽ(`Д´#)ノ怒!!

試合で「打ち方がキレイ」と思っていた子供は剣道形が上手です。
武道って「形」が大切だと思いました。

来年にむかって練習開始!(の予定)

0 件のコメント:

コメントを投稿